ニュース

2016/09/19【道の駅 白川郷】白山白川郷ホワイトロード 秋のモーニングタイム実施について

白山白川郷ホワイトロード 秋のモーニングタイムによる開通時間繰上げを実施します。

白山白川郷ホワイトロードの秋の見どころは、標高差約700mに広がる紅葉をはじめ、秋晴れの早朝に見える雲海、白山、北アルプスの眺望です。
このため、利用者の方にホワイトロードの魅力をより楽しんでいただけるよう、9月下旬から一ヶ月間、開通時間を例年より1時間早くなります。

実施期間及び開通時間
平成28年9月24日(土)~平成28年10月23日(日)
午前7時~午後5時

【秋の見どころヽ(*’-^*)。】
①紅葉
9月下旬から10月上旬頃、標高1450mの三方岩駐車場付近で紅葉が始まり、11月上旬にかけて両料金所付近まで色づいていきます。
ピークは例年、10月上旬から中旬頃。
ホワイトロードは料金所付近と最高峰の三方岩駐車場との標高差が大きいので、長い間楽しめる点が特徴です。

②雲海
岐阜県側の「三方岩駐車場」から「白川郷展望台駐車場」にかけて、秋晴れの早朝(午前8時半頃まで)に白川郷にかかる雲海を望むことができます。
また、まれに夕方に見ることもできます。
この時期は、紅葉と雲海を合わせて見ることもできます。

③白山、北アルプスの眺望
空気の澄んだ秋の早朝に「栂(とが)の木台駐車場」や白山展望台駐車場からきれいな白山が望めます。
例年10月中旬頃に白山が初冠雪となることから、冠雪の白山と紅葉のコントラストもこの時期の見どころの一つです。
「三方岩駐車場」や三方岩岳からは北アルプスの山々もきれいに望むことができます。
④三方岩岳トレッキングでは、澄んだ空気と色彩豊かな朝日に輝く風景を堪能できます。

【イベント情報】
①あなたに贈る大自然と音楽
9月25日(日)、10月30日(日)に白川郷展望台駐車場においてブラスアンサンブル「あなたに贈る大自然と音楽」を開催。
色づく雄大な景色を眺めながら、音楽をお楽しみいただけます。

②フォトコンテスト(6月4日~開通期間中実施)
ホワイトロードの魅力を収めた写真を募集中。
9月は早朝に雲海を望める機会も増え、絶好のシャッターチャンス到来。
優秀作品は賞金のほか、次年度のポスター等に掲載予定。最高賞金5万円。
応募〆切は11月30日(水)。

    ページの先頭へ戻る